メルカリ購入トラブル〜相手はアカウント停止〜

f:id:sansun:20160728195958g:plain

 

フリマアプリで収入を得はじめた三寸です。

前回は販売にかかるトラブル4選をご紹介いたしました。

 

今回は購入側で巻き込まれたトラブルをご紹介いたします。

最終的に相手はアカウント停止!

こちらに付いた悪い評価は運営に消してもらえました!

その経緯を怒りwを交えて公開します。

 

1.商品の購入手続をしたものの・・・

ある商品にコメントして出品者とやりとりしたあと購入したのですが、

1週間が過ぎても2週間が過ぎても商品が発送されません。

もちろんメッセージもなし。

でもどうしても欲しかった商品なので黙って待ち続けました。

 

2.ついに商品が発送されるも、届いたのは・・・

そしてやっと出品者から連絡が来ました!「ケータイが故障していた」とのこと。

商品を送ってよいか尋ねられたので快く返事をしました。

そして商品が届きました。

ぐっちゃぐちゃに殴り書きの宛名と差出人住所。

商品にはガッツリ穴と傷。

私はしばし考えましたが、
「本日届きました。ありがとうございました^^」だけメッセージし、
受取り評価をつけました。

一連の経緯を添えて「悪い」評価を・・・

 

3.するとこちらの評価に「悪い」評価が!

メルカリではお互いの評価が終わるまで相手がつけた評価を見ることができません。

つまり出品者は自分の行いから「悪い」をつけられると予測してこちらに「悪い」をつけたのです。

 

すぐさまメッセージをしました。

私「私は商品の発送が遅れても商品が届いたあとにも一言もクレームを言っていません。こちらの態度に問題がありましたか?」

出品者「あなたが「悪い」をつけたのを見てこちらも「悪い」をつけました^^」

 

先に述べた通りこれは大嘘です。

 

私「それは嘘ですね。このような不当な評価は不服ですので差出人住所にご連絡させていただきます」

 

4.ここで出品者がヤバい発言!

出品者「いいですよ。そこに住んでる人がびっくりするだけですから^^」

 

…どうやら自分の身元じゃないと言いたかったようですが、

これ、事実だったらなりすましの犯罪ですよね?

 

 それを追求すると出品者はだんまりを決め込んで逃走!
返信がなくなりました。

 

5.耐えきれずに某掲示板で相談(という名の投下)! 

某掲示板に一連の経緯を相談すると、
住民の皆様はこの出品者が出品している他ものに違反がたくさんあることに目を留め、バンバン通報してくれました。

そして彼はアカウント停止になったのであった。

 

6.運営に「悪い」評価削除をお願いする

頃合いを見計らい運営事務局に連絡しました。

  • 出品者の発送が遅れたときも商品が届いたあとも自分は快くメッセージをしていたこと
  • 出品者が「購入者の評価を見てから自分も同じ評価を入れた」を嘘をついていること
  • また、差出人住所は他人のものであるとなりすましをほのめかす発言をしていること
  • 出品者のその他の出品に多数の規約違反がありアカウント停止になっていること
  • このような不当な評価を消してほしいこと

 

そして・・・・

「悪い評価」を消してもらえました。

 

7.まとめ

腸が煮え返る出来事でしたが、無事に解決して良かったです。

ちなみに相手はほぼすべて「良い」評価のユーザーでした。

不当な仕打ちにも諦めずに粘ると何とかなると体験した出来事でした。

ご参考になりましたら幸いです。